マスターデュエルのすゝめ

マスターデュエルのデッキやカードを解説するブログ

【マスターデュエル】2024/04~ 今回の禁止制限どう思う?【リミットレギュレーション】

 

3月のデュエリストカップが終わり、新しい制限改定も発表されているので今回はそちらを見ていきます。

本当は予想とかもしたかったですが、ものぐさのろま野郎なので間に合わなかったよ。

 

なんなら既にサイレントで新規まで実装されてるし。

 

今回のリミットレギュレーションは以下の通り(画像は下記サイトより引用)

遊戯王マスターデュエル攻略wiki | AppMedia

 

とりあえずいろいろ言いたいことはあるので上から順に見ていきましょう。

 

・禁止カードなし

アナコンダはマストでカラミティも逝ってくれれば万々歳でしたが、なんとどちらもスルー。

アナコンダからの烙印融合ギミックは本当に害悪で、遭遇率は低いもののクリスティアやジョウゲンといった特殊召喚ロックを妨害を貰った後の妥協展開で手軽にできてしまうのがゴミ。

存在そのものが良くないギミックなので流石に飛ぶと思ってたんですがURバリアが強すぎて願望及ばず。

 

ジョウゲン、クリスティアがゴミとも言えるので、個人的にはパキケ結界像と共にまとめて消し去って心の平穏をくれることを切に願っています。

 

 

・制限

見た瞬間かかったの1枚でしかもこいつかよって思ったのは自分だけではないはず。

やってることはほぼ魔鍾洞なので確かにいつ規制かかってもおかしくはないカードではありましたが、今の環境ではラビュが超重を牽制する意味もあったと思っているので、超重を規制かけないのであれば五虹の規制ももうちょっと待ってよかったんじゃないかなと思ってます。

 

超重を規制しなかった理由はなんとなく分かる気がしていて、

出たばかりのスネークアイには規制をかけられない中で、超重をボコボコにするとスネークアイが頭一つ抜けてしまいます。

1強環境にするのは流石に良くないということで規制をスルーしたのかなと考えています。

 

しかしサーキュラーてめぇはダメだ!

召喚権も使わずに何してんねん

 

・準制限

ここが今回の禁止制限意味ないだろ!と言われてる理由ですね。

天底が規制組に戻ったのは分かります。現在では烙印、ラビュリンスに採用されていて、実質デメリットなしのサーチ1ドロー妨害。

強欲な壺と比較されるくらいには強いカードなので規制も止む無しだと思います。

人類が使うにはちと早かったね。

 

ダイ8はほぼ意味ないでしょうね。

イワトオシ、ワカウシベンK、バイク等サーチ手段が元から多く、ここでダイ8が1枚減ったところでどこに影響するんだよって感じです。

まあ多分ですが今回は今後規制するという意思だけ見せたんだと思います。

DCで暴れはしたものの、ランクの時点では超重の数はそこまで多くなかったので運営もまだスルー出来るという判断だったんだと考えています。

規制のリスト自体はDC前にはもうあったと思うので運営も予想してない暴れっぷりだったんじゃないでしょうか。

 

次にユニコーン

こいつはガチで制限にしなければならなかった。紙でもそうだったけど普通にフェンリルよりこいつのほうがやばいです。

このカードの準制限は純クシャトリラにとっては大ダメージになりますが、出張として採用してるデッキにとっては何の影響もありません。

 

ガンマや紙で準制限だった頃のベイゴマとかそうですが、準制限は無制限と同様に使われ続けます。

出張の枚数が3:1から2:1になるだけなので結局ノイズになる側よりも本体のほうが引きやすいのは変わらなくて、引いたら強いけど別に引けなくてもメインの動きには何も影響がないという点から結局採用され続けるので本当に意味がないんです。

1:1の採用になってやっと割に合わなくなり出張を断念されるので、その出張性能の高さを否定するならば制限もしくは禁止にしないといけないカードでした。

 

あと単純に2枚って結構引けますからね。

純クシャには悪いけどユニコーンはダメ。

 

バースに関してはユニコーン規制に合わせて緩和した形ですね。出張する場合は1枚のみが基本なのでここの緩和は純粋にクシャトリラが強くなるだけなのでいいと思います。

なんならユニコーン制限にしてくれるならバースは無制限でもいいくらい。

 

次のリミットレギュレーションこそは本当にお願いします

 

 

・制限解除

解除されたカードについてはあまり言うこともなさそう。

マスターデュエルのピュアリィは正直規制かけすぎ感あったのでプリティが返ってくるのは個人的には良かったのかなと思ってます。

正直もう息してなかったですからね。

デリシャス制限でピュアリィも準なのは変わらないので環境に返り咲くということはないだろうしまあ納得できる解除です。

 

終末も昔は強かったけど今召喚権をこのカードに割いてまでやることというのがなかなか無いように思います。

化ける素養はありますが、今なにかやらかす感じのあるカードではないので純粋に喜べる解除ですね。

 

 

皆さんは今回のリミットレギュレーションについてどう考えているでしょうか?

スネークアイが頭一つ抜けてるというのは間違いないですが、マスターデュエルのランクは環境外を使っていても結構盛れる点から使用デッキがそれなりにバラけてくれているのが幸いだと感じています。

当たる頻度がそれなりに多いのは仕方ないですけどね

 

今後も転生とか炎王とか新規がリリースされるはずなのでその辺に期待したいところです。

 

それでは終わります。

 

人気ブログランキング